現在ご覧のブログは (旧ブログ) です。

(新・新版) 21世紀は宇宙文明時代
(旧ブログ) 21世紀は宇宙文明時代

(旧ブログ) を (新・新版) ブログに統合したいのですが、

(旧ブログ) には、その機能がないので、やむなく 「二本立て」 にしています。

ぜひ、主体の 『 (新・新版) 21世紀は宇宙文明時代』 も、ご高覧下さい。

(注)以前の 『 (新版)21世紀は宇宙文明時代』 は、不本意ながら
やむなく 「終了」 しました。

当(旧ブログ)の 「サイトマップ」 をご活用下さい


【連絡事項】 今回の記事、『「FS」ならば、「飛行機の操縦」が……(7)』で、修正が1件あります2017年01月12日

[カテゴリ: 連絡事項]
[カテゴリ: 航空全般>その他]

今月11日に掲示した、以下の記事で、「修正が1件」あります。

『「FS」ならば、「飛行機の操縦」が素人でも自由に出来ます(7)』
2017年01月11日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/01/11/8315381

下から1/3(3分の1)あたりの部分です。
(引用)
-----------------------------------------------------------------------------
同店の、737フライトプラン・コース「ファーストクラス」なみです(笑)。
http://737flight.com/plan.html

「ファーストクラス」では、元エアライン(大手航空会社)パイロットが、インストラクターを務めてくれます。
そのぶん、料金は割高ですが。
-----------------------------------------------------------------------------
(引用、以上)

引用文で、下段に、「元エアライン(大手航空会社)パイロットが、……」とあります。

「(大手航空会社)」を、「(日航や全日空などの、航空会社)」に、修正します。

(修正後の全文)

「『ファーストクラス』では、元エアライン(日航や全日空などの、航空会社)パイロットが、インストラクターを務めてくれます。」

(修正理由)
「大手」でなく、「中小」でも、エアライン、つまり「航空会社に変わりない」からです。

なるべく簡単に、「一言」で説明しようとして、「大手航空会社」と、表現してしまいました。

かえって、「やぶ蛇」になりました。

お詫 《わ》 びします。
===================================================
<追加>

上記の文の、すぐ下に(1行空けて)、次の文を追加します。

ただし、これは、「ファーストクラス」のインストラクターが、どこのエアライン出身か(大手か、中小か)について、述べているわけではありません。

※ 追加理由は、お手数ですが、以下の記事をご参照願います。

『【連絡事項】 一昨日の『連絡事項』記事に関して、補足説明を申し上げます』
2017年01月14日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/01/14/8322955

<この項、追加。H29 / 2017-1-14>
===================================================

----------

ただし、一般的には、「エアライン」と言えば、多くの人々は、「大手の航空会社を思い浮かべる」のではないかと思います。

つまり、「大手の航空会社」を指す意味で、「エアライン」と言う人も、少なくないのではないかと思います。

私自身も、「エアライン」の表現に出合うと、やはり「大手の航空会社」を、真っ先に思い浮かべてしまいます。

-----------------------------------

<お知らせ>

次回の記事は、以下を予定しています。

『「FS」ならば、「飛行機の操縦」が素人でも自由に出来ます(8)』