(続編)陸上自衛隊・攻撃ヘリ墜落事故、「メイン・ローター・ヘッド写真」は非常に奇妙、「意図的な事件」の可能性があると思えてなりません(1) ― 2018年03月08日
前回、以下の記事を掲示しました。
(前回の記事)
『陸上自衛隊・攻撃ヘリ墜落事故、「メイン・ローター・ヘッド写真」は非常に奇妙、「意図的な事件」の可能性があると思えてなりません』
2018年02月23日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2018/02/23/8792744
今回は、これの 「続編、第1回目」 を、図らずも、掲示することにしました。
「図」 の補足、その他を行います。
前回の記事に掲げた 「図1、図2」 を、再掲します。
ただし、説明の都合上、図の順序を逆にします(図2 → 図1の順)。
(図2) 「メイン・ローター・ヘッド」 の位置説明図
(出典: 『東京新聞』 平成30年(2018年)2月8日・朝刊を引用)
※※ 当記事の各図は 「拡大図付き」 です。マウスの左クリックで、「拡大図、元の図」 に切り替えられます。
(図1) 墜落機の「メイン・ローター・ヘッド写真」
(出典: 『東京新聞』 平成30年(2018年)2月12日・朝刊を引用)
この 「図1」 に対して、「回転軸の中心線」 と思える直線(推定線)を、素人なりに描いたのが、以下の 「図3」 です。
(図3) 「メイン・ローター・ヘッド」回転軸の中心線(?)説明図(写真)
(出典: 『東京新聞』 平成30年(2018年)2月12日・朝刊を引用、追記)
「図3」 で、黄色の直線で示したのが、「メイン・ローター・ヘッド」 で、「回転軸の中心線」 に相当するのではないかと、思っています。
ただし、陸上自衛隊の 「(対戦車)攻撃ヘリコプタ AH64D型 アパッチ・ロングボウ」 に限らず、ヘリコプタの 「メイン・ローター・ヘッド」 の構造は、素人なので良く分かりません。
子どもの時から、航空機には興味がありますが、「メイン・ローター・ヘッド」 それ自身には、特別強い興味は、持っていないためです。
まして、この図のように、大きく破壊、劣化している状態では、なおさら具体的な構造が、判別(推定)できません。
それでもなお、この 「図1」 を見る限りでは、回転軸の中心線は、「図3」 に示す、黄色線の位置で、おおよそ良いのではないかと、思っています。
この前提で、「メイン・ローター・ヘッド」 を水平の方向に 「向け直した」 のが、下記 「図4」 です。
(図4) 「メイン・ローター・ヘッド」を水平に「向け直した」説明図(写真)
(出典: 『東京新聞』 平成30年(2018年)2月12日・朝刊を引用、追記)
「図4」 は、ご覧の通り、「図3」 を、反時計方向に、80度ぐらい回転しました。
この 「図4」 で、「回転翼(4枚)の方向?(緑色線)」 とあるのが、「主回転翼」 の取り付け方向と思えるものを、おおよそ示すための直線です。
これは、あくまでも 「おおよそ」 です。
正確ではありません。
さらには、残骸が、大きく破壊されて、原型が良く分かりません。
そのため、かなり 「おおざっぱ」 と言えます。
これ以上正確には、素人なので、推測できません。
上記 「図2」 に示す、元の原型と、「図1」 の残骸写真との関係が、少しでも理解しやすくなるようにと思って、素人ながら、あえて、「図3、図4」 を掲示しました。
はたして、皆様のお役に立つかどうか、分かりません。
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この 「図3、図4」 は、当初、「前回の記事中」 に、盛り込む予定でした。
しかし、時間が取れず、やむなく省略しました。
しかし、すでに、何度かお知らせしている通り、「パソコン・トラブルの対処」 も含め、多くの用事に追われているので、「前回記事」 の作成時点では、「前回の記事に続く、第2回目の記事」 を掲げる予定はありませんでした。
そのため、従来の方式のように、「第2回目の記事に続く」 との明示は行いませんでした。
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<以下、時間が取れないため、「続編」 の第2回目に続きます>
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