現在ご覧のブログは (旧ブログ) です。

(新・新版) 21世紀は宇宙文明時代
(旧ブログ) 21世紀は宇宙文明時代

(旧ブログ) を (新・新版) ブログに統合したいのですが、

(旧ブログ) には、その機能がないので、やむなく 「二本立て」 にしています。

ぜひ、主体の 『 (新・新版) 21世紀は宇宙文明時代』 も、ご高覧下さい。

(注)以前の 『 (新版)21世紀は宇宙文明時代』 は、不本意ながら
やむなく 「終了」 しました。

当(旧ブログ)の 「サイトマップ」 をご活用下さい


【連絡事項】 前回の記事『<続編>エールフランス機の異常な「皇居上空飛行」……』で、訂正が1件 / 「文章校正支援ソフト」使用のお知らせ2018年11月29日

[カテゴリ: 連絡事項]
[カテゴリ: 社会問題>支配]
[カテゴリ: 航空全般>その他]

前回掲示した、以下の記事で、「訂正が1件」 あります。

(前回の記事)
『<続編>エールフランス機の異常な「皇居上空飛行」に関し、他者ブログに「コメント投稿」を行いました』
2018年11月24日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2018/11/24/9002889


「エールフランス293便」 で、「運航乗員の人数」 に関する訂正です。

同機は、「長距離の国際線」 なので、「機長と副操縦士2名の他、交代要員として機長1名を含めた、合計3名が乗務している」 のではないかと思います。

この点について、前回の記事中で、「訂正」 を加えました。

具体的なことは、「上記のURL」 で、ご確認願います。

お手数をかけて、申し訳ありません。

----------

ここのところ、図らずもミスが続いています。

「今回のミス」 のすぐ前の時点で、「文章校正支援ソフト」 を急ぎ購入しました。

「誤字・脱字」 その他、文法上の誤りを、指摘するソフトです。

このソフトを使えば、これら 「文法上の誤り」 を防げます。
(すべての誤りを防げるか、どうかは、分かりませんが)。

ただし、「プロ向け」 のソフトなので、比較的高価です。

そのため、今までは、「あった方が良い」 とは思っていましたが、購入まではしませんでした。

しかし、ミスが続くので、やむなく購入しました。

一方、言うまでもなく、「論述内容の誤り」 までは、ソフトでは防ぎようがありません。

せめて、「誤字・脱字など、文法上の誤り」 だけでも、防ぎたいと思っています。

ただし、このソフトを使ってチェックする作業自体は、「自分で、手作業で」 行うしかありません。

文章を作成している先から、「自動的にチェックが行われる」 わけではありません。
(ワープロソフト 「一太郎」 などと組み合わせる場合は、自動的に行われるのかもしれませんが、そこまでは分かりません)。

したがって、チェック漏れにより、「知らずにミスをしてしまう」 可能性もあります。

それでも、このソフトを使えば、今までよりは 「はるかにまし」 になると、思っています。

-----------------------------------

<お知らせ>

次回の記事は、以下を予定しています。

『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(13)』







コメント

トラックバック