現在ご覧のブログは (旧ブログ) です。

(新・新版) 21世紀は宇宙文明時代
(旧ブログ) 21世紀は宇宙文明時代

(旧ブログ) を (新・新版) ブログに統合したいのですが、

(旧ブログ) には、その機能がないので、やむなく 「二本立て」 にしています。

ぜひ、主体の 『 (新・新版) 21世紀は宇宙文明時代』 も、ご高覧下さい。

(注)以前の 『 (新版)21世紀は宇宙文明時代』 は、不本意ながら
やむなく 「終了」 しました。

当(旧ブログ)の 「サイトマップ」 をご活用下さい


所得税の確定申告書「マイナンバー無記入でも、そのまま受理」。ただし「誰にも当てはまる」か不明です2018年03月13日

[カテゴリ: 社会問題>支配]

「所得税の確定申告」 を、本日(12日)行いました。

本来ならば、記入しなければならない、「マイナンバー」 を、わざと記入せず、空欄のまま提出しました。

さらには、「マイナンバー」 の記入と一体化している、身分証明書などのコピー添付も行いませんでした。

ところが、窓口の担当者は、何も言わず、そのまま申告書を受理しました。

「確定申告」 の期限は、3日後の3月15日です。

今ごろになって、これをお知らせしても、事実上、時間切れです。

しかし、すでに述べたように、さまざまな用事に追われ、やっと本日、申告手続にこぎ着けました。

そのため、やむなく時間切れを承知で、あえてこの記事を、ご参考までに掲示しました。

----------

昨年、インターネットで、「確定申告書にマイナンバーを記入するのは、法的な根拠がないので、記入しなくても受理される」 旨の記述を見かけました。

今年は、言うまでもなく、「佐川国税庁長官の犯罪行為」 に腹立たしい思いをしているので、上記のように、「マイナンバー」 をわざと記入せず、空欄のまま提出しました。

場合によっては、「申告書の受理を拒否される」 かと思いましたが、それは杞憂 《きゆう》 でした。

まずは、一安心しました。

----------

私の場合は、そもそも確定申告の必要がありません。
(年金収入だけで400万円以下で、源泉徴収もないので)。

しかし、住民税の申告は必要なので、確定申告を行っています。

そのため、「確定申告が本来必要な人の場合」 には、「マイナンバー記入」 の要求を受けるかもしれません。

「誰もが、マイナンバー無記入」 で、受理してもらえるか、何とも言えません。

----------

この件について、後日、あらためて、少しだけ述べたいと思っています。

本日は、余裕がないので、ここまでにさせて頂きます。






コメント

トラックバック