【連絡事項】 連続記事『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」……』で、3回分の記事にわたる「訂正」があります ― 2018年10月31日
今まで11回にわたり、以下の記事を連載してきました。
『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない』
この中で、訂正が生じました。
「台車枠の削り過ぎ問題」 で、新聞記事を引用しました。
その引用文で、誤り (入力ミス) がありました。
◎ 「3.2ミリ」 削り過ぎ、は誤りです。
◎ 正しくは、「3.3ミリ」 削り過ぎ、です。
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新聞記事は、「3.3ミリ」 となっています。
新聞記事をスキャナで読み取り、文字化する段階で間違えました。
スキャナで読み取った画像から、文字を自動的に抽出するソフトを用いています。
テキスト・ファイルの形式で、抽出した文字 (文章) が、自動的に表示されます。
読み取り精度は、昔と異なり、かなり高いと言えます。
それでも、「誤読み取り」は、少なくありません。
それを、肉眼で確かめ、手作業で修正する必要があります。
このソフトが、文字を自動的に抽出した結果が、おそらく 「三・二ミリ」 と誤っていたものと思います。
もちろん、原文 (新聞記事) では、「三・三ミリ」 となっています。
本来ならば、誤った 「三・二ミリ」 を、正しく 「三・三ミリ」 に、自分の手で修正する必要があります。
ところが、この違いに気付かず、「三・二ミリで間違いない」 と、思い込んでしまったようです。
いったん、この思い込みに陥ると、なかなか抜け出せません。
その後も、何度となく新聞記事本体に目を通したのですが、ずっと 「三・二ミリ」 と思い込んでいました。
誤りが、まったく目に入りませんでした。
私の完全なミスです。
大変申し訳ありません。
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訂正を行ったのは、以下の 「3記事」 です。
(第2回目の記事)
『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(2)』
2018年05月12日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2018/05/12/8849977
◎ 記事の先頭部に 「訂正」 の追記。
◎ 2カ所、訂正を追記。
(第3回目の記事)
『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(3)』
2018年06月28日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2018/06/28/8905236
◎ 記事の先頭部に 「訂正」 の追記。
◎ 6カ所、訂正を追記。
(第4回目の記事)
『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(4)』
2018年07月08日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2018/07/08/8911511
◎ 記事の先頭部に 「訂正」 の追記。
◎ 4カ所、訂正を追記。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
訂正後の記事文章は、いささか見苦しい (読みづらい) ですが、ご了承下さい。
よろしくお願い致します。
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<お知らせ>
次回は、すでにお知らせした通り、「第12回目の記事」 を掲示する予定です。
この記事 (第12回目) を作成している時に、上記のミスに、やっと気付きました。
そのため、ミス訂正の作業に時間を取られてしまいました。
おかげで、第12回目の記事作成が、中断しています。
ますます、この記事 (第12回目) 更新が遅れてしまいます。
何とも皮肉なことです。
今しばらく、お待ち願います。
(次回の予定記事)
『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(12)』
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