現在ご覧のブログは (旧ブログ) です。

(新・新版) 21世紀は宇宙文明時代
(旧ブログ) 21世紀は宇宙文明時代

(旧ブログ) を (新・新版) ブログに統合したいのですが、

(旧ブログ) には、その機能がないので、やむなく 「二本立て」 にしています。

ぜひ、主体の 『 (新・新版) 21世紀は宇宙文明時代』 も、ご高覧下さい。

(注)以前の 『 (新版)21世紀は宇宙文明時代』 は、不本意ながら
やむなく 「終了」 しました。

当(旧ブログ)の 「サイトマップ」 をご活用下さい


【連絡事項】 連続記事『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」……』で、3回分の記事にわたる「訂正」があります2018年10月31日

[カテゴリ: 連絡事項]

今まで11回にわたり、以下の記事を連載してきました。

『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない』

この中で、訂正が生じました。

「台車枠の削り過ぎ問題」 で、新聞記事を引用しました。

その引用文で、誤り (入力ミス) がありました。

◎ 「3.2ミリ」 削り過ぎ、は誤りです。

◎ 正しくは、「3.3ミリ」 削り過ぎ、です。

----------

新聞記事は、「3.3ミリ」 となっています。

新聞記事をスキャナで読み取り、文字化する段階で間違えました。

スキャナで読み取った画像から、文字を自動的に抽出するソフトを用いています。

テキスト・ファイルの形式で、抽出した文字 (文章) が、自動的に表示されます。

読み取り精度は、昔と異なり、かなり高いと言えます。

それでも、「誤読み取り」は、少なくありません。

それを、肉眼で確かめ、手作業で修正する必要があります。

このソフトが、文字を自動的に抽出した結果が、おそらく 「三・二ミリ」 と誤っていたものと思います。

もちろん、原文 (新聞記事) では、「三・三ミリ」 となっています。

本来ならば、誤った 「三・二ミリ」 を、正しく 「三・三ミリ」 に、自分の手で修正する必要があります。

ところが、この違いに気付かず、「三・二ミリで間違いない」 と、思い込んでしまったようです。

いったん、この思い込みに陥ると、なかなか抜け出せません。

その後も、何度となく新聞記事本体に目を通したのですが、ずっと 「三・二ミリ」 と思い込んでいました。

誤りが、まったく目に入りませんでした。

私の完全なミスです。

大変申し訳ありません。

----------

訂正を行ったのは、以下の 「3記事」 です。

(第2回目の記事)
『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(2)』
2018年05月12日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2018/05/12/8849977

◎ 記事の先頭部に 「訂正」 の追記。
◎ 2カ所、訂正を追記。


(第3回目の記事)
『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(3)』
2018年06月28日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2018/06/28/8905236

◎ 記事の先頭部に 「訂正」 の追記。
◎ 6カ所、訂正を追記。


(第4回目の記事)
『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(4)』
2018年07月08日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2018/07/08/8911511

◎ 記事の先頭部に 「訂正」 の追記。
◎ 4カ所、訂正を追記。


大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

訂正後の記事文章は、いささか見苦しい (読みづらい) ですが、ご了承下さい。

よろしくお願い致します。

-----------------------------------

<お知らせ>

次回は、すでにお知らせした通り、「第12回目の記事」 を掲示する予定です。

この記事 (第12回目) を作成している時に、上記のミスに、やっと気付きました。

そのため、ミス訂正の作業に時間を取られてしまいました。

おかげで、第12回目の記事作成が、中断しています。

ますます、この記事 (第12回目) 更新が遅れてしまいます。

何とも皮肉なことです。

今しばらく、お待ち願います。

(次回の予定記事)
『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(12)』







コメント

トラックバック