【連絡事項】 第1号の「コメント」到来について、お知らせします ― 2016年02月14日
当ブログを、昨年12月に開設以来、このたび、初めての「コメント」が届きました。
非常に、ありがたいことです。
ところが、一番新しい記事上ではなく、昨年の「既存記事上」なので、他のご来訪者の方々には、気付いて頂けない可能性があります。
そのため、コメント到来を、念のため、お知らせしておきます。
※「左サイドバー」の中ほどにある、「最近のコメント」欄から、直接アクセスできます。
(既存記事)JAL123便墜落は「事故」に見せかけた「大量殺人事件」
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2015/12/07/7940407
------------------------
いわゆる「スレチ」にならないように、一番新しい記事上ではなく、あえて、上記の「既存記事上」に、コメントを投稿して下さったものと思います。
「スレチ」とは、ご存じのように、「スレッド違い」のことです。
正しい語源はともかくとして、ブログの場合には、元の記事とは異なるテーマ(内容)のコメントを投稿することを、「スレチ」と呼んでいます。
そのため、厳密に言えば(あるいは、厳密に言わなくても)、元の記事とは「話が、かみ合わない」ので、コメント投稿者や、ブログ管理人によっては、「スレチ」を嫌がります。
しかし、当ブログでは、ご心配いりません。
「スレチ」のコメントでも、一向に差し支えありません。
したがって、コメントの投稿場所は、特に理由がない限り、「一番新しい記事上」にて、ご遠慮なく行って下さい。
そのほうが、他のご来訪者の方々の目に触れる機会が、一番大きくなります。
------------------------
ただし、「スレチ」コメントの場合、コメント文の冒頭、第1行目に、「スレチ」である旨、明記して下さい。
そうすれば、例えば、「JAL123便>事故報告書」カテゴリの記事上で、それとはまったく無関係の「精神世界」に関するコメントを、投稿なさっても一向に構いません。
それでも、何となく気になる、何となく気が引けるようであれば、「このコメントは、○○○カテゴリの話です」と、2行目あたりに追記して下されば、完璧です。
これなら、誰が読んでも、???と、なる心配はありません。
------------------------
コメントの「送信ボタン」を押すと、「管理人の承諾なし」で、ただちにコメント欄に掲示されます。
この方式は、いわゆる「コメント荒し」を受ける危険があるので、多くのブログは、「管理人の承諾後に掲示」の方式を取っているのは、言うまでもありません。
それを承知の上で、あえて「管理人の承諾なし」方式にしています。
「投稿する側」にとっては、この方式が「一番良い」からです。
当ブログは、極めて独特の内容なので、「コメント荒し」人間は、ほとんど「寄りつかない」であろうと、勝手に想像しています。
もし、「荒らされて」どうしようもなければ、「管理人の承諾後に掲示」の方式に、ただちに切替えられます。
「不当なコメント」は、後から、いくらでも削除できます。
また、「荒し」の内容や状況によっては、「精神世界」カテゴリで、私が作成する記事の「ネタ」として、「荒し」自体を利用することも出来ます。
したがって、現時点では、「コメント荒し」を心配してはいません。
------------------------
コメント欄は、「使わないために」設けたのでは、ありません。
ぜひ、お気軽に、自由にご利用下さい。
なお、頂いたコメントに、必ずお返事をするとは限りません。
その時の、成り行き次第です。
------------------------
次回の記事は、すでにお知らせのとおり、以下のどちらかにする予定です。
(仮題)JAL123-急減圧流は存在しないと「事故調は認識している」(6)
(仮題)ディスプレイ・メーカー「EIZO社」の、意外なサービス
最近のコメント