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(新・新版) 21世紀は宇宙文明時代
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日航123便墜落事件 - 航空管制通信での「周波数変更の指示」に関して「他者ブログ」宛にコメント投稿しました(2)2020年03月14日

[カテゴリ: JAL123便>他者ブログ]

「第1回目の記事」 から続きます。
https://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2020/03/04/9220645

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「前回 (第1回目)」 で述べた、「管制官の発言」 は、以下の通りです。

「全文」 を掲げます。

(C: 管制官の発言 ・ 全文)

All station all station except JAPAN AIR 123

and contact TOKYO CONTROL

contact TOKYO CONTROL 134.0

change frequency 134.0

and keep silent until further advised.

----------

上記は、「航空事故調査報告書のボイス・レコーダ記録」 で、「18時41分55秒 ~ 18時42分10秒」 までの記録です。

念のため、出典を、改めてきちんと掲示しておきます。

以下は、「事故調査報告書」 (1冊目) の表紙部分です。
===================
62-2

航空事故調査報告書

日本航空株式会社 所属
ボーイング式 747SR-100型 JA8119
群馬県 多野郡 上野村 山中
昭和60年8月12日


昭和62年6月19日

運輸省 航空事故調査委員会
===================

(注) 「62-2」 は、この報告書の番号です。
「昭和62年6月19日」 は、この報告書の日付です。


(D: 他者ホームページ)
『航空事故調査報告書(一部報告書 分割掲載ページ)』
<運輸安全委員会>
https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/download/bunkatsu.html#5

このページ中で、「5番目」が、「123便の事故報告書」 を表示しています。

下は、2冊一組の、1冊目です。

『5. 62-2-JA8119
日本航空(株)所属 ボーイング 747SR-100型 JA8119 群馬県多野郡上野村』


さらに、「以下のPDFファイル」が、「CVR記録」 です。

『11. (5.1MB) 310頁~386頁
別添5(残り)~別添6』

http://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/download/62-2-JA8119-11.pdf

(「ダウンロード」 に時間が、かかるかもしれません)。

この 「PDFファイル」 の中に、「別添6 CVR記録」 があります。

上述した、「C: 管制官の発言 ・ 全文」 は、その中で、「328 ~ 329ページ」 にあります。


いささか 「ややこしい」 ですが、「運輸安全委員会 ホームページ」 での、「ファイル構造」 が、このようになっています。
(すでに、ご存じかと思いますが)。

----------

以下は、「航空の素人」 の私なりに行なった、日本語訳です。

(C-1: 管制官の発言 ・ 全文 ・ 日本語訳)
==================================
All station all station except JAPAN AIR 123

(素訳) 各局  各局  除く  ジャパンエア123。

(直訳) 各機。ジャパンエア123を除く各機。

(意訳A) 全機。ジャパンエア123を除く全機。

(意訳B) ジャパンエア123を除く全機。ジャパンエア123を除く全機。


and contact TOKYO CONTROL

※「and」 は、翻訳省略。

(素訳) 交信する  東京コントロール。

(直訳) 東京コントロールと交信する。

(意訳) 東京コントロールと交信せよ。


contact TOKYO CONTROL 134.0

(素訳) 交信する  東京コントロール  134.0。

(直訳) 134.0で、東京コントロールと交信する。

(意訳) 東京コントロールと、134.0で交信せよ。

(趣旨) 東京コントロールと、周波数134.0メガヘルツ (MHz) で交信せよ。

※(MHz)は、説明のため補足。


change frequency 134.0

(素訳) 変更する  周波数  134.0。

(直訳) 周波数134.0に変更する。

(意訳) 周波数を134.0に変更せよ。

(趣旨) 周波数を134.0メガヘルツ (MHz) に変更せよ。

※(MHz)は、説明のため補足。


and keep silent until further advised.

※「and」 は、翻訳省略。

(素訳) 保つ  黙っている  ~ の時まで  後続の  勧告する。

(一次直訳) 黙っている  保つ  後続の  勧告する  ~ の時まで。

(二次直訳) 後に、勧告するまで、沈黙を保つ。

(一次意訳) 後に、指示するまで、(この周波数の)沈黙を保つ。

(最終意訳) 今後、指示するまで、この周波数の使用を禁止する。
==================================
(C-1: 管制官の発言 ・ 全文 ・ 日本語訳。以上)


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上記の、「具体的な説明」 は、次回以降に行ないます。

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「第1回目の記事」 で述べた、「A: 他者ブログ」 宛に、再度コメント投稿を行ないました。

取りあえず、それを掲げます。

(E: 掲載されたコメント投稿文 ・ 2回目)
====================================
「前回のコメント投稿」で、私自身が、「入力ミス」をしてしまいました。

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(注)恐れ入りますが、上記3行目に「入力ミス」があります。

>All station all atation except JAPAN AIR 123

先頭から3番目の、atationは、「station」です。
=============================

(誤)先頭から3番目

(正)先頭から4番目

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。

お詫び申し上げます。

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『ブースカ明日香』様ではなく、引用元が、入力ミスをしていたと分かりました。

『日本航空123便墜落事故を検証する』
ボイスレコーダー書き起こし(
http://www.link-21.com/JAL123/012.html

なお、このホームページで、以下の記事は、多数の事実無根の記述があります。

『スコーク77と自衛隊機の誘導』
http://www.link-21.com/JAL123/024.html

ひょっとすると「軍用機の場合」は、あるいは正しいのかもしれませんが、「民間航空」では、大幅な誤りがあります。

>スコーク77は、民間機が何かに要撃の対象とされた場合の緊急コールで

これは、まったくの事実誤認です。

今は、細かく述べている余裕がないので、ここまでにしておきます。

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123便墜落の「航空事故調査報告書」は、2冊で一組です。

これ以外の「航空事故調査報告書」は、いずれも1冊だけの構成です。

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東京の新橋に、「航空図書館」があります。

123便に限らず、「航空事故調査報告書」がそろっています。

専門家向けの航空雑誌、外国の航空雑誌なども、いろいろあります。

誰でも、自由に、無料で入館できます。

JR新橋駅から、徒歩5分ぐらい。
(所要時間を測ったことはないので、あまり正確ではありません)。

『一般財団法人 日本航空協会』
http://www.aero.or.jp/koku_tosyokan/koku_toshokan.html

『新しい航空図書館WEBサイトはこちらから!』
http://www.aero.or.jp/koku_tosyokan_2020/koku_tosyokan.html

ただし、現在は、以下の通り「臨時休館」とのことです。

新着情報

2020/2/28
新型コロナウィルスの感染拡大に対応するため、
以下の期間を臨時休館させていただきます。
3月2日(月)~3月15日(日)
再開館日は3月16日(月)の予定ですが状況によっては変更の可能性もございます。
随時ホームページをご確認ください。
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(E: 掲載されたコメント投稿文 ・ 2回目。以上)


この、「E: 掲載されたコメント投稿文 ・ 2回目」 では、末尾に 「<当コメント投稿日: R2/2020-3-4>」 と、記すのを忘れてしまいました(笑)。

都合があり、時間に追われて、急いでいたためです。

急ぐと、ろくなことありません(笑)。

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長文のため、「第3回目」 に続きます。

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https://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2020/03/04/9220645


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https://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2020/03/14/9224174


上記以外の、各回記事URL (リンク先) は、「以下のページ」 をご参照願います。

(パソコンの場合、「リンクを新しいタブで開く」 の方法を用いると好都合です)。
(スマホの場合は、あいにく方法が分かりません)。

『★連載記事 連動URL一覧表★ タイトル『日航123便墜落事件 - 航空管制通信での「周波数変更の指示」に関して「他者ブログ」宛にコメント投稿しました(1) ~ (24最終回)』』
2020年11月05日
https://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2020/11/05/9313516


「サイトマップ」 もご利用頂けます。
『ホームページにあるのと同じ目的の「サイトマップ」』
2015年12月18日
https://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2015/12/18/7953004


お手数をかけて大変申し訳ありませんが、どうかご了承願います。

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