「FS」ならば、「飛行機の操縦」が素人でも自由に出来ます(10) ― 2017年07月15日
第9回目の記事から続きます。
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/02/18/8367296
----------
図らずも、前回(第9回目)の記事から、再度、かなり中断してしまいました。
もちろん、忘れたわけではありません(笑)。
ずっと、気になっていました。
しかし、「社会問題」など、他のカテゴリ記事を、いろいろ掲示する必要があり、不本意ながら、長らく再中断をしていました。
この先、「再再中断」をするかもしれませんが、それはともかくとして、当記事の連載を、改めて行って行きます。
----------
ここから、本題です。
「第5回目の記事」に掲示した、「2件の図」に関して、少し修正をしておきます。
やっと、再度の再開をしたと思ったら、「つまらない内容」で、申し訳ありませんが、ご了承願います(苦笑)。
(第5回目の記事)
『「FS」ならば、「飛行機の操縦」が素人でも自由に出来ます(5)』
2016年09月24日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2016/09/24/8199373
<図1に関する修正>
文章全体で、4割くらいの位置に、「図1」があります。
「(図1)ビーチクラフトG58バロンのシミュレータ操縦装置」
図中の説明で、2点を修正します。
(修正前1-1)主要計器ディスプレイ
(修正後1-1)プライマリ・フライト・ディスプレイ
(修正前1-2)エンジン計器・地図ディスプレイ
(修正後1-2)マルチ・ファンクション・ディスプレイ
修正前の図を「図1」、修正後の図を「図1-A」として、以下に掲げます。
(図1)ビーチクラフトG58バロンのシミュレータ操縦装置
(図1-A)ビーチクラフトG58バロンのシミュレータ操縦装置
元の「第5回目の記事」では、内容が煩雑 《はんざつ》 にならないように、「図1」を全面的に削除し、「図1-A」に差し替えました。
ただし、「図の番号」は、「図1-A」ではなく、元の「図1」のままです。
説明の文章で、該当 《がいとう》 部分を、以下のように修正しました。
これも、図の修正と同様に、煩雑 《はんざつ》 にならないように、「修正後の文章」に完全に置き換えておきました。
(修正前の文章)
-----------------------------------------------------------------------------
「主要計器ディスプレイ」について。(正式名称ではありません)
これは、図2で説明します。
「エンジン計器・地図ディスプレイ」について。(正式名称ではありません)
ディスプレイの左側に、エンジンや燃料、オイル関係の計器が、縦に並んでいます。
-----------------------------------------------------------------------------
(修正前の文章、以上)
上記で、第1行目、および、第3行目を、以下のように修正しました。
(修正後の文章)
-----------------------------------------------------------------------------
「プライマリ・フライト・ディスプレイ」について。
これは、図2で説明します。
「マルチ・ファンクション・ディスプレイ」について。
ディスプレイの左側に、エンジンや燃料、オイル関係の計器が、縦に並んでいます。
-----------------------------------------------------------------------------
(修正後の文章、以上)
<図2に関する修正>
「(図2)主要計器ディスプレイの説明」
図中で、1点修正します。
(修正前2)方位計
(修正後2)水平位置指示計
これも、修正前の図を「図2」、修正後の図を「図2-B」として、以下に掲げます。
(図2)主要計器ディスプレイの説明
(図2-B)プライマリ・フライト・ディスプレイの説明
※ 「図2、および、図2-B」で、「姿勢指令指示計」を示す、「桃色の枠線」は、説明用に追記したものです。
これも、「図1」同様に、元の「図2」を完全に削除し、「図2-B」に差し替えました。
ただし、「図の番号」は、「図2-B」ではなく、元の「図2」のままです。
「図のタイトル」は、「プライマリ・フライト・ディスプレイの説明」に修正しました。
該当 《がいとう》 する文章も、「図1」同様、「修正後の文章」に完全に置き換えました。
(修正前の文章)
-----------------------------------------------------------------------------
「方位計」は、正式な名称ではありません。
機首の方位を示します。
方位が変わると、それに応じて、円形の「方位目盛り」が回転します。
同時に、「方位目盛り」に接する上部枠内に、デジタル数字で機首方位を表示しています。
-----------------------------------------------------------------------------
(修正前の文章、以上)
上記で、第1行目、および、第2行目を修正し、以下のように、一つの行に、まとめました。
(修正後の文章)
-----------------------------------------------------------------------------
「水平位置指示計」は、機首の方位を示します。
方位が変わると、それに応じて、円形の「方位目盛り」が回転します。
同時に、「方位目盛り」に接する上部枠内に、デジタル数字で機首方位を表示しています。
-----------------------------------------------------------------------------
(修正後の文章、以上)
<修正ではなく、補足>
「図3」に関して、現在では状況が変わったので、念のため、補足しておきます。
「(図3)シミュレータ装置の外側写真」
この「図3」で、シミュレータではなく、実機の胴体をイメージしている(?)かと思われる、「外枠の部分」が、すべてなくなりました。
「頭をぶつける心配」が、なくなりました(笑)。
現在は、店内の「シミュレータ・ルーム」で一番奥に、このシミュレータ装置(G58バロン)が設置してあります。
外枠がすべてなくなったので、シミュレータ装置全体が、いわば「むき出し状態」です。
その分、見た目には、「実機を思わせる迫力(リアリティ)」が、少なくなりました。
その一方では、このシミュレータ装置に隣接して、「机など事務的なもの」が並んでいます。
見た目よりも、「実用性を重視する配置」にしたのではないかと、勝手に想像しています。
「机で座学を行い」、このシミュレータ装置で、直ちに「実技を行う」、座学と実技を、スムーズに自由に臨機応変に行えるようにしたのではないかと、思っています。
このシミュレータ装置(G58バロン)では、新たに、以下のコースが生まれています。
◎ G58バロン副操縦士及び機長昇格コース
◎ パイロット免許取得コース
『 G58 BARON FLIGHT PLAN (G58バロン料金・フライトプラン)』
<ラグジュアリー フライト>
http://737flight.com/baronflight.html
本格的な操縦訓練に力を入れているとも、解釈できます。
それに合せて、実技(シミュレータ操縦)だけではなく、座学にも力を入れるようになったのではないかと、勝手に想像しています。
ただし、「図3」の写真を撮影した時点、つまり今までも、必要に応じて「座学」はありました。
今まで以上に、やりやすくなるよう、積極的な改善をしたのではないかと、勝手に想像しています。
----------
なお、今年6月に、新しく「ボーイング747-400ジャンボ」のシミュレータが、増えました。
『ラグジュアリー フライト』
http://737flight.com/index.html
従来の、ボーイング737、ビーチクラフトG58バロン、さらに、このB747と、シミュレータが、3機体制となりました。
ただし、シミュレータではなく、実機の場合、少なくとも日本では、「ボーイング747ジャンボ機」は、すでに、どんどん引退しています。
しかし、この機体の、航空での歴史的な重要性は、消えるものではありません。
いずれは、このシミュレータ操縦についても、述べるかもしれません。
----------
それとは別に、日本航空の、「旧乗員訓練センター」にあった、B747シミュレータ操縦体験について、もし可能ならば、次回(第11回目)に、述べたいと思っています。
------------------------
<以下、長文のため、第11回目に続きます>
------------------------
<< 第1回目に戻る
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2016/08/28/8165090
<< 第2回目に戻る
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2016/08/31/8166416
<< 第3回目に戻る
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2016/09/03/8168369
<< 第4回目に戻る
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2016/09/15/8190590
<< 第5回目に戻る
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2016/09/24/8199373
<< 第6回目に戻る
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2016/12/21/8285459
<< 第7回目に戻る
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/01/11/8315381
<< 第8回目に戻る
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/01/18/8326265
<< 第9回目に戻る
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/02/18/8367296
当記事(第10回目)の先頭に戻る >>
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/07/15/8621121
第11回目に進む >>
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/07/22/8625526
第12回目に進む >>
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/07/27/8628737
第13回目に進む >>
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/07/29/8629975
第14回目に進む >>
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2017/08/04/8640055
第15回目に進む >>
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2020/12/05/9323733
第16回目に進む >>
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2020/12/12/9326087
第17回目 ・ 最終回に進む >>
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2020/12/19/9328296
最近のコメント